ホーム
サイトマップリンク集 一般社団法人 東京都総合組合保健施設振興協会
概 要 婦人生活習慣病予防健診 検査項目 特定健診・特定保健指導
 
婦人生活習慣病予防健診(Cコース)
 
健康づくりの主役はあなた自身です。快適な生活をエンジョイするために定期的に健康診断をうけることを心がけましょう。

21世紀になり、私達の環境はめまぐるしく変化しております。
社会経済基調の変化、生活・自然環境の変化が日常生活に大きな影響をおよぼしてきています。
このような環境の中で健康で生きがいのある生活を楽しむにはどうしたらよいのでしょうか。
女性のみなさまは、仕事や家庭といったさまざまなライフスタイルがあり、各々の役割において健康を保持しなくてはなりません。
「健康」とは健全な体と心を保ち、その人なりに社会役割が十分果たせることをいいます。
「自分の健康は自分で守る」というのが健康づくりの基本です。
健康三要素の栄養、運動、休養に「定期的な健康チェック」を習慣づけ、自分の健康状態を常に認識しておくことが大切になります。
私どもの事業がみなさまのヘルスライフプランの一助になれば幸いです。
ご婦人だけを対象とした生活習慣病予防健診は、皆様の居住地周辺の公共施設等を利用して、毎年「春」「秋」の2回実施しております。
申し込みについては、次のとおりとなっております。詳しくは、みなさまが加入している健康保険組合にお尋ねください。

実施方法

1.お知らせ みなさまが加入している「健康保険組合」から、婦人生活習慣病予防健診の受診のお知らせがあります。
2.申し込み 送付された「健診申込書」に希望する健診会場等必要事項を記載の上、申し込み締切日までに健康保険組合に申込んでください。
3.案内 申込んでから約1ヶ月半から2ヵ月後に健診日時、注意事項などをお知らせいたします。あわせて、受診票、各種問診票、検査容器なども送付します。
春の健診を希望された方には3月中旬、秋の健診を希望された方には9月中旬にご案内します。
4.健康診断 健診当日は、健診のお知らせ、受診票、各種問診票及び、あらかじめ採取した検査容器(尿・便など)を持参し、指定された時間までに健診会場にお出かけください。専門スタッフが対応します。健診は約1時間から1時間30分程で終了します。
5.結果

健診の約3週間後、「健康診断結果票」が自宅に送付されます。
ご自分の健康状態をチェックしましょう。
健診結果について ご不明な点がありましたら実施した医療機関にお尋ねください。

 

平成29年度春季婦人生活習慣病予防健診の実施については、平成29年4月から7月にかけて行います。
申し込み方法等の詳細については、加入されている健康保険組合からご案内があります。

○平成29年度<春季>婦人生活習慣病予防健診実施予定会場一覧表
健診に関するお問い合わせ等については、健診実施予定会場ではお答えできませんので、詳しくは東振協(TEL:03-3626-7504)へご連絡ください。
○平成28年度<秋季>婦人生活習慣病予防健診実施予定会場一覧表
健診に関するお問い合わせ等については、健診実施予定会場ではお答えできませんので、詳しくは東振協(TEL:03-3626-7504)へご連絡ください。
○婦人生活習慣病予防健診検査項目 検査項目表
 
イベント&セミナー
イベント&セミナー
保養所共同利用
多摩健康保険管理センター
貸付事業
東振協健康友の会
東振協の概要
サイトマップ